弓と羽ペン

知る人ぞ知る隠れ家的カッフェ、「弓と羽ペン」。おや、どうやら人生に迷った亭主が独り言を呟くようですよ?

気持ち切り替え法☀


f:id:yumitohanepen:20161020132250j:image

 

 最近、精神的に疲れる事象が重なって、ブログを更新できていませんでした。ごめんなさい

 

そんなとき、ありませんか?

 

仕事、勉強、疲れちゃった。もういやだ。ってとき。気持ち切り替えたいなってとき。

 

 そんなとき、私は気持ちを切り替えるためにしていることがあります。

 

私の気持ち切り替え法

それは・・・

 

「理想の生活の一部になる」です

 

 理想像を思い浮かべて、今の自分とどれだけ乖離(かいり)しているかを確認し、理想像に近付けるんです!

 

私の理想的な生活像

 私はヨーロッパ、とりわけロンドンかパリ、それか北欧(ざっくりしすぎ😅)での生活を思い浮かべます。まあ、パリ、北欧は行ったことないんで雑誌の情報ですが

 

 朝起きるとそこは都会の小さな部屋、3階くらいかな?たくさんの本と壁に飾られた絵。出勤前の朝ご飯はブレッド?それともシリアル?どっちにしようかな。朝食のおともはもちろん映画!いやいや今日は新聞で✋

 

 通勤電車に揺られて職場へ行くと、今日もあのプンプン上司と気さくな同僚。いっつも同じ。はぁ~やんなっちゃう、とか言いつつもこの仕事は気に入っているし、そんな自分が好きだ。

 

 帰りの電車、私は最寄りの一駅前でいつも降りる。だって私の今日はここから始まるんだもん。私は小さな探検隊。私、今日中に新たなお店を見つけるであります✊60分の大冒険。って気持ちでいつもする散歩、今日はしない🙅だって今日はオードリーを観る日だから!

 

 妄想全開でした。でもそれが大切!あたかもそこにいるかのように思い浮かべるんです!私はパリジャン!パリジャンヌ!

 

次にこれを今の自分バージョンでやってみるんです。(自分の生活を見直す)

 

 朝起きるとそこは東京の小さな部屋。ちょっとの本と壁に飾られた絵、そしてたくさんの書類。今日も仕事、朝から憂鬱、ふぅ。そんな自分を励ますために、朝ご飯は毎日シリアル!いつか行きたいヨーロッパ、だからちょっとかぶれてみる。朝食のおともはもちろん新聞!活字活字活字!でもこの感じが日本っぽい。いいだろ外人、お前らの憧れてる東京ライフ😋

 

 満員電車に揺られて職場へ行くと、今日もあのプンプン上司と無口な同僚。つまらない人間関係につまらない仕事。いっつも同じ。はぁ~つまんない。とか言いつつもお金のためにこの仕事はやるし、この仕事全部が嫌いなわけじゃない。それに、私は頑張っている自分が好きだ。

 

 帰りの電車、私は最寄りの二駅前でいつも降りる。だって私の今日はここから始まるんだもん。私は小さな冒険家。私、今日中に新たな居酒屋さんを見つけるであります✊120分の大冒険。って気持ちでいつもする散歩、今日はしない🙅だって今日はジーンケリーを観る日だから!

 

 こんな感じですかね?見方を変えましょう✊つまらない1日をつまらなくすごして、あぁ、でもそれが日本っぽいとか思ってみるとちょっと楽しくなれますよ。モデルを用意してもいいですね!雑誌とか映画とか。私はCLUELやFUDGE 、POPEYEを読んでいますし モデルにしています。

 

 コツは、「私のこの生活はこないだヨーロッパの雑誌に載ったし人気になったらしい。ヨーロッパ人がいま日本の生活に憧れてる!私のおかげで!」みたいに思うことだと思います。(ヨーロッパの場合)

 

気持ちを切り替える

 満員電車で足踏まれちゃったら「Damn it! But I am okay」をキャッチフレーズに、表紙にしましょう。上司に理不尽に怒られたら「でもこれに耐えられるのが、City Boy&City girl 。僕らには趣味があるからね」みたいな記事にしましょう。憂鬱な1日だったら「BAD LIFE, GOOD LIFE」という映画の前半部分にしちゃいましょう!

 

最後に

 まあ、私の気持ち切り替え法、理想ばかり追ってる感はありますよね。というより多分読みづらいしわかりづらい…自分でもそう思う…。「仕事舐めんなよ💢」「そんなんじゃ改善しねぇよ👊」「そもそも何言ってんだよテメェ」、ごもっともです。でもそれでももしこの記事を読んでくれた人の生活が1/1000でもいつもより生活が良くなってくれたら嬉しいです。(こんなことしか言えなくて申し訳ない…)

 

 私は、自分を自分の物語の主人公にして生活してみるのはどうですか?という提案をしましたが、もしかしたら自分で自分の生活を豊かにする方法を探すことが一番大切なことなのかもしれませんね(最後の最後に今回の記事全てを無に帰すような発言してごめんなさい🙇)

 

 

 

追伸:とにかく、ちょっとでも楽しく生きられるといいね